うっしゃ~いっちょライン引いたるべ~!

 

 

 

トレードをやっている方なら

一度や二度はチャートにラインを引いたことがあると思います。

 

 

このラインというのはバイナリーオプションにおいても有効で

ラインとプライスアクションの組み合わせなんか使えば

通常トレードでもいい勝率を出してくれますし

現在記事で登場しているタイムトレードもラインが必要になってきます。

 

 

このラインですが、適当に引いちゃっても機能してくれないため

しっかりとした引き方の基本というものを知っておく必要があります。

 

 

今回はラインの基本にフォーカスをあて解説しますので

チャートに引けるようにマスターしていきましょう。

 

 

 

トレンドラインの引き方ルール

ラインには水平ラインや平行チャネルなどありますが

今回はトレンドライン。

 

 

このトレンドラインは起点ポイントと2点目が決まれば引けるラインになりますが

大切なのは2点目の位置。

 

 

この2点目をどこに持っていくかで結果は多きく異なります。

 

 

単純に山と山、谷と谷を結べばいいというワケではなく

そこにはしっかりとしたルールが存在しています。

 

 

ではそのルールとはなにか?

 

 

トレンドラインの基本は以下の通りです。

 

 

 

上昇トレンドにおけるトレンドラインは

最安値と、最高値をつける前の安値を結ぶ。

 

下降トレンドにおけるトレンドラインは

最高値と、最安値をつける前の高値を結ぶ。

 

 

 

これが基本的となります。

 

 

チャートを見ながら詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

トレンドラインを引いてみる

 

ではチャートから。

 

上昇トレンドの場面。

左の青丸を起点として、2点目を右の青丸としたトレンドラインです。

 

 

これを先ほどのトレンドラインのルールに当てはめてみます。

 

 

上昇トレンドにおけるトレンドラインは

最安値と、最高値をつける前の安値を結ぶこと。

 

 

起点に対し、2点目は最高値を更新しておらず(赤矢印)

この場所にはトレンドラインはまだ引けない、ということになります。

 

 

ようは前の高値を超えた時にはじめて2点目のポイントとなる安値が生まれ

そこでトレンドラインがひけるということです。

 

 

 

 

画像のように、起点の高値を更新し

安値を切り上げたとこに黒い線のようなトレンドラインが引けるワケです。

 

 

 

下降トレンドであればその逆。

 

画像のように最高値と最安値をつける前の高値を結んだものがトレンドラインになります。

 

 

 

 

ヒゲはどうするの?

トレンドラインを引く際、ひげを考慮するかしないかも問題になります。

 

黒いラインのようにひげからトレンドラインを引くのか

もしくは橙のようにひげを考慮しないのか。

 

 

これだけでも2点目をとったときの結果は大きく異なり

それは同時にエントリーのタイミングにも影響してきます。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

正しくはヒゲからラインをひくこと、となります。

 

 

現在はローソク足を使う海外のトレーダーも多くいますが

その多くは、バーチャートを使用しています。

 

 

バーチャートにはヒゲがないため

海外トレーダーは高値と安値にトレンドラインを引きます。

 

 

ということはローソク足の高値、安値であるヒゲを考慮しないということは

意識されていないポイントにラインをひくことになるため

どれだけ引いても効果のないラインを形成してしまうことになるワケです。

 

 

多数のトレーダーに意識されているから、ラインは効果を発揮します。

 

 

だからこそラインはヒゲからとる、これが正解といえるのです。

 

 

 

トレンドラインは信用してはいけない

2点目を取るルール、ヒゲを含むか否か。

このようにトレンドラインの引き方は統一されていない(迷いながら引いてる)ことが多いため

トレンドライン単体でのエントリーの判断というのは危険が伴います。

 

 

トレンドラインにタッチしたからとエントリーしていては

必ず負け越すときがきます。

 

 

先でも説明したように

多くの投資家が注目して始めて、ラインやエクスパンションというのは

チャートで生きてくるワケです。

 

 

もしトレンドラインをエントリー判断に使おうと思ったら

必ず水平ラインなどと併用してつかうようにしてください。

 

 

 

 

タイムトレードに関するアンケート

タイムトレードのアンケートも現在36名の方から頂いております。

本当にありがとうございます。

 

 

アンケートをもとに提供方法などを考えていくので

ぜひあなたのご意見もお聞かせください。

 

 

アンケート募集終了まであと僅か。

 

 

今日の田仲

これから色々なところで祭りがありますね。

あまり人ごみのなかにいくのは疲れるから嫌なんですが

食べたいんだよね~屋台の焼きそば。

 

 

食べる場所が変わるとなんだか何でもおいしく感じる。

 

 

昔、漁師をやってた父親に連れられ乗った船。

晴れた空の下、ぷかぷか浮かぶ船の上で食べたおにぎりは

本当にうまかったな~。

 

 

いくら稼いでも、食べたくなるのは高級なステーキなんかじゃなく

素朴なおにぎり。

 

 

久しぶりに実家に帰ろう。

 

 

 

それではまた次回。

 

ランキングの応援してもらえると喜びます。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村